読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ気になるほど!

「なるほど!」と思って貰えるように日々頑張ります!

【2017】混雑時のディズニーランドを上手く回るために準備してみた

旅行 雑記

f:id:ponyosuke_20:20170222224101j:plain

東京ディズニーランドへ行ってきます!

しかし、ディズニーランドっていつもいつも混雑しているんです。

逆に混雑していないディズニーランドなんか最早ディズニーランドではありませんぐらいの勢いで。

でもディズニーランドに行くからにはたくさんのアトラクションに乗りたいわけです。

 

どうしたら効率良く、混雑や待ち時間を回避できるのかと考え色々とネットで僕も調べてみたんですが、ネットのディズニーランド、ディズニーシーの記事ってディズニー大好き人間の方々がほとんどで、僕みたいなディズニー素人のページってなかなか無かったんですね。

 

そこでディズニーランド素人の僕がネットや知人の知識を頼りになるべく混雑、待ち時間を回避するべく調べたことをまとめてみることにしました。

 

もし、この方法でディズニーランド素人が、上手に混雑や待ち時間を回避することができたらこれはもう革命なわけです(笑)

 

ということで、ディズニーランド素人が解説するディズニーランド素人に向けた記事になっております。

※後日、事前準備が成功していたのかどうかの記事もあげます。

アトラクションについて知ってみる

まずはこれについて知らなくては何も始まらないってことでディズニーランドのアトラ

クションについて調べてみることにしました。

 

調べるときは本家ディズニーランドさんの公式ホームページで簡単に調べることができます。 

↓こちらから見れます。

【公式】アトラクション一覧|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

 

ディズニーランドに興味がない人でもアトラクションのページ眺めるだけでワクワクして来ませんか?(笑) 

混雑、待ち時間は別としてワクワクが止まりません!

 

実はこのページはただワクワクするだけでなく、ディズニーランドの混雑、待ち時間を回避するための情報が三つも載っているんです!

 

それは…

 

「休止施設」 ファストパス対象」 身長制限」 

この三つです!

 

一つづつ順番に見ていくことにしましょう。

 

 まずは「休止施設」です。

これはその名の通り現在休止しているアトラクションと、これから休止するアトラクションの時期が掲載されています。

気になるアトラクションが現在運行しているのかを最初に確認しておきましょう。

また、どうしても乗りたいアトラクションがあるという人はチケットの予約などをする前にホームページで確認しておくのが良いと思います。

 

次はファストパス対象」です。

ファストパスについてよく知らない人のために後ほど説明をするのでここの段階ではこれが対象なんだなーぐらいで全然大丈夫です。

 

最後に「身長制限」です。

自分はさすがに身長制限で引っかかることはないので飛ばしましたが、子どもを連れた親御さんは一度確認をしておくと安心だと思います。

ファストパスについて知ってみる

ファストパス=予約券 と考えて下されば大丈夫です。

 

このファストパスはディズニーランドを上手に回るうえで大きな鍵となります。

 

ファストパスはそれぞれが持っているパスポートをTDLの中にある発券機に使うことで発行することが出来ます。

 

しかしこのファストパスには知っておくべきルールがいくつか存在します。

 

①何枚も同時に取ることはできない

一枚目のファストパスは入園と同時に取得が可能です。

しかし、二枚目のファストパスは一枚目を発行してから二時間程度の時間がかかってしまいます。

 

②入園チケットは必須

分かりやすく例をあげると、三人でTDLに行ったとします。

その場合三人で同じアトラクションに乗るためには三枚のファストパス必要になります。

三枚のファストパスを入手するには三枚の入園チケットが必要になるということです。

一人がファストパスを取りに行く場合は他の二人の入園チケットも持っていくようにしましょう。

 

③アトラクションごとに使える時間がある

これは実際にファストパスを取ったら分かるんですがファストパスに利用できる時間が記載されています。

ファストパスを取った際には時間を確認してお使い下さい。

乗りたいアトラクションを決めてみる(混雑状況など考える)

これで準備はもうほとんど終わりだと思います。(お土産、ショーは別)

 

ちなみにTDL常に混雑が予想されるアトラクションは

【公式】スプラッシュ・マウンテン | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】プーさんのハニーハント | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

【公式】モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!” | 東京ディズニーランド | 東京ディズニーリゾート

この三つだと言われています。

 

この三つは最初に乗るorファストパス のどちらかで乗るのがおすすめです。

 

自分は必ず乗りたいアトラクションとそうでないアトラクションに分けることにしました。

 

そして、一緒に行く人と相談をした結果

モンスターズインクのファストパスプーさんのハニーハント

…という流れに決定しました。

※これについては行ってきた報告記事で深く触れることにします。

最後に…。

混雑、待ち時間をなるべく回避しようという思いで色々調べたり、聞いたりしたんですが思いのほかシンプルなことしか書いていないような気もします。

 

しかし、皆さんが知りたいのはこれで本当に上手く混雑や待ち時間を回避してディズニーランドを楽しめるのか…という話だと思います。

 

実際にディズニーランドに行ってきた報告記事もあげる予定なので是非そちらも合わせてご覧いただけたら幸いです。

 

ではまた!