これ気になるほど!

「なるほど!」と思って貰えるように日々頑張ります!

ラジオをスマホのアプリで快適に聞く方法について書いてみる

f:id:ponyosuke_20:20170219165812p:plain

通学には音楽よりもラジオ派だった僕がこれからラジオ聞いてみたいなって人に向けてみなさんがお持ちのスマホ、PCで快適に聞く方法について書いていこうと思います。

 

まあ、これ!っていう良い方法あるのでそんな長い記事にはなりませんが(笑)

 

もう結論からサラッと言ってしまうことにしますか(笑)

 

スマホ、PCで快適にラジオを聞くなら…

 

radiko.jp

 

これ一択だと思います。

 

ラジオを普段聞かない人も聞いたことあるっていう人も結構いるんじゃないのかな?

 

自分はこの「radiko」は素晴らしいツールだと思って使っています。

PC、スマホから簡単に良い音質で聞くことができるのは勿論なんですが、radikoには他には無い素晴らしい機能がついているんです!

 

そんな素晴らしい「radiko」についてどこが優れているのかをまとめてみました!

 

その① タイムフリー

毎週欠かさずに聞きたいけど予定が合わない!

自分は普段深夜のラジオは聞くことができない!

え?私の好きなあの人ラジオ出演してたの!?

あとでゆっくり聞きたいなぁ

 

そんな人にお勧めしたいのがこの機能です!

radikoのタイムフリー機能は過去一週間以内に放送された番組を後から聴くことができちゃいます。

 

えっ、これすごくないですか!?

 

ラジオってテレビと比べて録画、録音ができないってイメージの人が結構多いと思うんです。

 

自分も上にも書いてある「あとでゆっくり聞きたいなぁ」に当てはまっていたのでこのタイムフリー機能にすごく助けられています。

 

番組によっては2時間、3時間とあるので一気に全部集中して聞くのが難しいなって時にとっても役立ちます。

 

その② エリアフリー

ラジオを聞いてのめりこんで行くとぶつかる大きな壁が存在するんです。

それは

対応していない放送局の存在

すべての地域のラジオが聞けるんじゃないんですよね。

例えば、愛知県でもあの有名な「TBSラジオ」が聴けません。

TBSって有名所だからどこでも聞けるイメージあるんですがやっぱり地域によっては対応していないんですよね。

そんな地域の壁ぐらいぶっ壊してやるよ!!!って言うのがエリアフリーの機能でございます。

月額350円を支払わなくてはいけないのがデメリットなんですが、初月無料のサービスもあるので迷ったら聴いてみるのがおすすめです。

注意 無料期間は登録した月の月末までみたいです。

 

自分は聴きたい番組が対応していない地域に住んでいるのでエリアフリーの機能にもとても助けられています。

 

是非この機会にラジオを聞いていない人はラジオを聞いてみてください!

音楽よりラジオ派の自分はリスナー仲間が増えることを楽しみにしてます!

 

ではまた!