
これ気になるほど!

「なるほど!」と思って貰えるように日々頑張ります!

ラジオをスマホのアプリで快適に聞く方法について書いてみる

アプリ 雑記

f:id:ponyosuke_20:20170219165812p:plain

通学には音楽よりもラジオ派だった僕がこれからラジオ聞いてみたいなって人に向けてみなさんがお持ちのスマホ、PCで快適に聞く方法について書いていこうと思います。

 

まあ、これ!っていう良い方法あるのでそんな長い記事にはなりませんが(笑)

 

もう結論からサラッと言ってしまうことにしますか(笑)

 

スマホ、PCで快適にラジオを聞くなら…

 

radiko.jp

 

これ一択だと思います。

 

ラジオを普段聞かない人も聞いたことあるっていう人も結構いるんじゃないのかな?

 

自分はこの「radiko」は素晴らしいツールだと思って使っています。

PC、スマホから簡単に良い音質で聞くことができるのは勿論なんですが、radikoには他には無い素晴らしい機能がついているんです!

 

そんな素晴らしい「radiko」についてどこが優れているのかをまとめてみました!

 

その① タイムフリー

毎週欠かさずに聞きたいけど予定が合わない!

自分は普段深夜のラジオは聞くことができない!

え?私の好きなあの人ラジオ出演してたの!?

あとでゆっくり聞きたいなぁ

 

そんな人にお勧めしたいのがこの機能です!

radikoのタイムフリー機能は過去一週間以内に放送された番組を後から聴くことができちゃいます。

 

えっ、これすごくないですか!?

 

ラジオってテレビと比べて録画、録音ができないってイメージの人が結構多いと思うんです。

 

自分も上にも書いてある「あとでゆっくり聞きたいなぁ」に当てはまっていたのでこのタイムフリー機能にすごく助けられています。

 

番組によっては2時間、3時間とあるので一気に全部集中して聞くのが難しいなって時にとっても役立ちます。

 

その② エリアフリー

ラジオを聞いてのめりこんで行くとぶつかる大きな壁が存在するんです。

それは

対応していない放送局の存在

すべての地域のラジオが聞けるんじゃないんですよね。

例えば、愛知県でもあの有名な「TBSラジオ」が聴けません。

TBSって有名所だからどこでも聞けるイメージあるんですがやっぱり地域によっては対応していないんですよね。

そんな地域の壁ぐらいぶっ壊してやるよ!!!って言うのがエリアフリーの機能でございます。

月額350円を支払わなくてはいけないのがデメリットなんですが、初月無料のサービスもあるので迷ったら聴いてみるのがおすすめです。

注意 無料期間は登録した月の月末までみたいです。

 

自分は聴きたい番組が対応していない地域に住んでいるのでエリアフリーの機能にもとても助けられています。

 

是非この機会にラジオを聞いていない人はラジオを聞いてみてください!

音楽よりラジオ派の自分はリスナー仲間が増えることを楽しみにしてます!

 

ではまた!

 

週刊少年ジャンプを買うのを辞めた話

漫画 雑記

f:id:ponyosuke_20:20170219174623g:plain

僕、漫画すごい好きなんです。

漫画好きだからこそ週刊少年ジャンプって素晴らしい雑誌だと思うんです。

そして、その週刊少年ジャンプ6年間毎週かかさずに購入していました。

しかし

2016年で購入を辞めました!!!

おっさんになっても読んでるんだろうなぁーと思いながら読んでた雑誌を少年?青年?の段階で手放すことになったんです。

去年の自分では全く予想していなかった出来事です。

せっかくなので、購入しなくなった理由から購入しなくなって漫画に対する自分の意識はどう変わったのかについて書いていこうと思います。

なぜ購入しなくなったのか…

ジャンプは本当に突然購入しなくなっちゃいました。

2016年といっても「トリコ」の連載が終わった時点で購入を辞めました。

確か11月ぐらいのはず…。

ジャンプを読み終わった瞬間に

 

今週で最後だな…。

 

何かを悟ったのかのように突然思いました。

辞めてしまった理由に自分の中でこれだなっていう理由が一つあります。

 

今年終わった漫画多すぎん!?

 

もう完全にこれです。これしかありません。絶対これ。

 

実は2016年って結構な数の人気漫画が連載を終了した年なんです。

最初にあげた「トリコ」「暗殺教室」「ニセコイ」「BLEACH」「こち亀

20巻以上単行本を出している長寿組が5本も終了してしまったのです。

(そのほか自分が好きな漫画も終了した)

 

いや、連載が終了して完結することはだらだら続いてしまうより本来嬉しいことなんです。

でも、でも

 

一気に終わりすぎじゃない!?

 

週刊でも月間でもいいんですが雑誌を購入している人ならわかると思うんですがやっぱり楽しみな漫画ってあるじゃないですか。

 

僕の場合そういう楽しみな漫画が今年終わった漫画に多く含まれていたんですね…。

もう正直に書いちゃうとジャンプ買っても読まずに飛ばす漫画って結構たくさんあるんです(笑)

でもこれってジャンプの特徴のせいでもあると思ってます。

 

最初に人気が出なければすぐ連載終了

 

ジャンプってそうなんです。人気ないとすぐ終わるんですね。

でもこれなジャンプのメリットでもありデメリットでもあります。

そして、長いことジャンプ読んでるとなんとなく気づくんです…

 

あっ、これ駄目なやつだ…

 

f:id:ponyosuke_20:20170219174530p:plain

すごい失礼なことかもしれません。

でも

 

実際すぐ終わるもん!!!(笑)

そういう漫画ジャンプの後ろのほうに固まってるときあるよ!?

 

ということでジャンプ読まなくなった理由は単純に読む漫画が減ってしまったということですね。 いたって普通の理由です。

読まなくなっても漫画は好き

まあ当たり前ですが読まなくなっても漫画は変わらず大好きです。

 

ジャンプを買わなくなって続きが週刊で読めなくなったのはまあしょうがないです。

ネタバレを食らわないように単行本の発売日を待つ日々です。

 

あっ、単行本は以前より読んでて楽しいです! 

ジャンプの単行本を買う漫画はどうしても一度ジャンプで読んでしまっているわけです。

 

漫画は何十回と読み返すタイプの人間ですがやっぱり初見には初見の面白さというのがあります。

なのでジャンプの漫画の単行本を初見で読むことは今までなかったので新鮮で良かったです。

自分的には買うの辞めて正解!!!

この意見はもちろん僕の場合の意見です。

 

今のジャンプに好きな作品たくさんあって好きだよ! って人はこれからもジャンプを読んでほしいと思います。

逆に自分のように最近好きな漫画減ったなーという方は一度辞めてみるのも手段の一つとして全然ありです。

 

また読みたいと思ったらまた買うこともできます。

続きが気になる漫画は単行本で読めばいいんです。ネタバレには気を付けてください(笑)

最悪立ち読みという手段もあります 僕はあまり好きじゃないですが…

 

あっ、後は場所ですね。ジャンプを置いていた悪魔の置き場です。

 

なんかもったいなく感じてしまってずっと溜めてあったのですが、購入を辞めたタイミングでほぼ全部捨てることにしました。

今までジャンプに支配されていた部屋の押し入れが6年間分のジャンプがなくなりだいぶスッキリしました(笑)

 

ジャンプを買わなくなっても漫画は読みますし自分的には良い判断だったんじゃないか…って感じです。

 

ではまたどこかで!

 

【ネタバレなし】SAOの映画をアニメ初心者が最大限に楽しむための方法と感想!

映画

f:id:ponyosuke_20:20170218182425g:plain

オーディナルスケール起動!

このセリフをテレビCMなどで耳にして気になっている方も多いと思います。

そう!

「劇場版ソードアート・オンラインオーディナルスケール‐」です!

自分は公開初日に早速映画のほうを見たのですがとっても面白かった!大満足です!

このアニメのことをよく知らないけど気になっている人もきっといるはず!

そこで!

そんな人たちにどうしたら最大限に楽しめるのかをネタバレなしで書いていこうと思います。

 

まず最初に…

劇場版SAOを楽しむためにアニメは見るべし!

まずはSAO(ソードアート・オンライン)のアニメの歴史について軽く触れておこうと思います。

SAOって元々は電撃文庫から出版されている小説です。2017年現在もその人気は衰えることなく連載が続いています。

小説は大切な原作ではありますが今回はあえてあまり触れないことにします。

そんなみんなから愛されるSAOがアニメ化したのは2012年の7月のことです。

7月から12月まで放送された一期は二つの物語が25話の中に納まっています。

そしてその年の12月31日にはニコニコ動画などで番外編も放送されるという人気っぷり。

自分もワクワクしてみた記憶があります(笑)

そして、勘の良い方はもうお気づきだとは思いますがSAO人気は止まらず2014年7月より二期の放送も開始されました。

二期は全24話(総集編あり)で三つの物語で構成されました。

こんな歴史があり2017年2月18日ついに映画化となったわけです。

SAOのアニメの歴史をさらっと振り返ったとこでここからが本題です。

 

映画を楽しむために…

まずはアニメの一話を見てください!

後ほど説明するんですが劇場版を楽しむためにはまずは一話を観ることが必須と言っても過言ではないです。

自分が「SAOってこんな話だよ!」「ここが見どころだよ!」…なんて説明するより30分でアニメの一話をさくっと見てしまった法が絶対に早いです。

まさに、「百聞は一見に如かず」ってやつです。

まず一話を見て「面白い!!」と思った方はもう一度この記事に帰ってきてくれると嬉しく思います。 

アニメを一話見て面白かった人はどこまで見れば最低限楽しめるのかをここからは書いていこうと思います。

 

アニメの一話を見て面白い!と思った人は

 

f:id:ponyosuke_20:20170218195728p:plain

 

 

アニメは最低一期の15話は見てください!!!

大切なことなので太字で大きな文字で色を付けて言っておきました。

もちろん見れる方は二期までしっかりと見たうえで映画に行ったほうが楽しめるよ!…というのが本音ではあります。

実際に映画を鑑賞して、「アニメをしっかり見ておいて良かったー」と僕はすごく感じた作品でした。

しかし!

「二期全部なんてみる時間ないよ!」という方もいると思います。

そういう方は是非一期の15話だけでも見てください。

その理由はですね…

最初の15話にはたくさんの重要なことが描かれているからです。

劇場版SAOには主人公「キリト」のたくさんの仲間たちが登場します。

その仲間たちとの出会いなども15話にしっかりとちりばめられています。

その他にも15話には様々なキャラクターのエピソードがあるので劇場版を観に行く前に観ておいて絶対に損はありません

むしろ、劇場版SAOにはアニメの様子がたびたび出てきます。

そんなシーンが出てきた時にアニメを見た人かそうでない人のどっちが楽しめるかと言ったら絶対にアニメを見た方だと僕は思います。

アニメを見たほうが楽しめるんです!

これに関してはきっと他のSAO好きの方も賛成してくれるはず…。

あっ、最低限15話見てくださいと言いましたがきっと15話まで見た人は15話で観るのは辞めることはできないはず(笑)

その理由はアニメを見ればきっと分かっていただけると思います(笑)

最後に…。

今回劇場版SAOを楽しんでいただけるようにSAOのことについて少しだけ書かせてもらいました。

今回書いたことはSAOを楽しむための最初の一歩みたいなものです。

本当に入口みたいなものだと思ってください。

SAOにはアニメ以外にも、「原作の小説」、「漫画」、「ゲーム」など多種多様の楽しみ方が存在します。

全部楽しもうと思ったらもっとたくさんの方法が存在します。

その入口として劇場化がされた今、まずは「アニメ」、「映画」からSAOを楽しんでいただければ幸いです。

 

ではまた!

「これ気になるほど!」について!!

雑記

f:id:ponyosuke_20:20170217185848j:plain

どーもみなさん、おはこんばんは!

記念すべき最初の記事になります。

ブログの書き方についての知識が0なので練習しつつこのブログについて書いていければと思います。 ではよろしくお願いします!

「これ気になるほど!」の意味とは…

まずはブログのタイトルにある「これ気になるほど!」の由来からお話していきます。

 

これはなんとなく分かる方もいるとは思うんですが、これ+気になる+なるほど…の単語を繋げた造語みたいな物です。

 

このブログに来てくださった方は「これ気になる」と思ってきてくれると思うんです。

 

しかしそう思わせるためには当然、自分のセンスにかかってます(笑)

 

そして来てくれたからには「なるほど!」と思わせるとこまで行きたいんですよね。

 

やっぱりブログを書くにあたってこの目標はかかせません。

 

読者の方にメリットがあってこそだと思うんです。

 

ということでタイトルの由来は、読者さんがこのブログに来て、帰っていただくまでの気持ちの変化がこうなればいいな...という自分の理想目標の一つなんです!!!

「これ気になるほど!」の記事のジャンルは…

 

これについてはそんなに長く説明することは無いかなって思います。

 

その理由はまだ特に決まってないからです(笑)

 

もちろん書きたいと思っていることはたくさんありますよ!!(笑)

 

読書と映画鑑賞は大好きなので自分の好きなことについてはどんどん書いていきたいと思ってます。その他にも時事ネタ、アプリ、ゲームなどなど!

 

まあ、いわゆる雑記ブログってやつになると思います。

 

どうなるかはまだわかりませんが…(笑)

 

今は雑記ブログになるかな…というか雑記ブログしか自分は書けないだろうな…って感じです(笑)

「これ気になるほど!」の一つ目の目標は…?

ブログを開設するにあたってまずは一つだけ目標を立てておくことにします。

 

自分は目標ってすっごく大切なものだと思っているんです。逆に目標がないと人って頑張ることができないと思います。

 

物事がうまくいくときは無意識のうちに人は目標を立てているんだと勝手に思っています。

 

自分は最初に「これだ!」という目標を立てておかないと駄目になってしまうタイプの人間です。

 

このブログの一つ目の目標は…4月まで続ける!です!!!

 

いろんな方のブログを読んでる方は相当しょぼい目標に感じたことでしょう(笑)

でも自分からしたら結構大きいことなんですよ!(笑)

 

まずは4月までしっかりと更新を続けていければいいなって思います。

 

ブログへのアクセス数などはとりあえず4月までは気にしないことにし

ます。4月まで続けてからその他のことは考えます。

 

まずは4月まで頑張るぞーーーー!!!

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます

 

こんなブログを最後まで読んでくれた方はかなりの確率でこのブログの最初の読者になったことでしょう(笑)

 

ではまた!!!